交際2ヶ月でプロポーズ。出会いのきっかけは…
プロフィールの「ある部分」でした。


Oさん 30代後半
(関東地方)
Iさん 20代後半
(関東地方)

KKRブライダルネットで出会い、婚約・結婚されたOさんとIさん

出会って1ヶ月で結婚前提の交際をスタートし、そこから2ヶ月でプロポーズに至ったというお二人。「一緒にいることが自然」と口にするお二人にとって、そのスピード感は決して早すぎず、ちょうど良いものでした。
婚活を通して、最適のお相手に恵まれる秘訣とは…?お二人のインタビューの中に、その答えがあります。

KKRブライダルネットに入会したきっかけを教えてください。

Oさん

自分は国家公務員系の研究職なのですが、職場の廊下にKKRブライダルネットのポスターがありました。それを見て、こういうのがあるんだ~と思いました。婚活でどこに登録するかと考えた時に、ここはやりやすそうかなと。同業者の人がいるのと、値段も高くなかったので、最初にいきなり高額のサービスを始めるよりは良さそうだと思いました。

Iさん

私は父が公務員なので、父がこのサービスのことを知っていて、こんなのあるよと勧められて登録をしました。

婚活をしようと思ったきっかけは、何だったんでしょうか?

スタッフ足利

Oさん

自分はやっぱり年齢が上がってきたことが一番でした。そろそろ、と思っていました。

Iさん

私も年齢というところと。
あと、コロナが流行った時に、家にずっと一人でいると、将来的に悲しくなるかなと思ったのが結構大きかったです。やっぱり、ああいうことが起きた時に周りに話す人がいないと、日本語が喋れなくなるんじゃないか、くらいの感覚があって(笑)急に不安になりました。

KKRブライダルネットの活動で、良かったところを教えてください。

Oさん

情報をいろいろ書いてあるところが良かったです。いろんな証明があって、確実というか。確かだなというのは感じました。そういった証明がなければ、会った後にいろいろ聞かないといけないので。聞かなくても済むというのは、ひとつ大きかったです。

これがあったから、お相手と出会えた。そんな機能はありましたか?

スタッフ足利

Iさん

自分が彼女に声をかけたきっかけは、大学名を公表されていたことです。自分の姉夫婦と同じ大学に行っていたようで、目に留まりました。

大学名を非公開にしている会員様も少数ですがいらっしゃいます。Iさんは公開されていたんですね。

スタッフ足利

Iさん

公開して良かったです(笑)
私は、自分が公務員じゃないので、もしかしたら、すごく良い大学を出てるかもという期待をされるんじゃないかと考えて。知名度が低い大学に通っていたので、正直に書いておいたんですけど、逆にそれが良かったみたいです。

Oさん

姉夫婦が行っていた大学なので、昔キャンパスに行ってみたことがあって、その辺りの話もしてみたいなと思っていました。
彼女は職業も、公務員ではない書き方をしていて、エンタメ系企業の社員さんだと。それも気になりました。
正直、年齢差もあったので、あんまり上手くいくとは思っていませんでした。
最初は単純に興味で、仕事の話を聞いてみたいというのが一番でした。

想像できるように、具体的に書いていたから良かったんですね。事情があって非公開にされる方はしかたないのですが、公開されているとうまくいくケースは多いように思います。

スタッフ足利

Oさん

もし大学名や職業が書かれていなかったら、興味を持ったか多分わからないですね。書いていたから、どんな方なのかなと気になり、お話ししてみたいなと思いました。

Iさんのご活動はいかがでしたか?

スタッフ足利

Iさん

KKRブライダルネットは、一般的な婚活アプリに比べて、限定された方の集まりなので母数が少ないかなと思ったのですが、かえって見やすかったです。
私は一時期、他の婚活アプリもやっていたんですけど、一般的なアプリって無限に「いいね」が届くじゃないですか。その無限に届く「いいね」の中で、この人はどういう人なんだろうと判断しなきゃいけなかったのが、すごく苦労したところでした。

Oさん

アプリやったことがないけど、そうなんだ。一日何件もって感じで……?

Iさん

あの、とんでもないですよ。一生見切れないと思うくらい。
私はすごいインドアな人間なんですけど。「釣りとキャンプが大好きです!」みたいな、すごい年上の人から「いいね」が来たりすると、どうやって私を見つけたんだろう、どういう意図で私に「いいね」をくれたんだろうと疑問に思ってしまって(笑)適当にくれたのかなとか色々思ってしまって。
それを見切るのだけでもかなりの時間を取られるので、KKRブライダルネットのように、自分からもきちんと見られる人数で限定されているのは、私としてはメリットでした。

そんな風におっしゃっていただき、ありがたい限りです。

スタッフ足利

Iさん

アプリをやっていた時は、相手の年齢が合わないだけで全部断っていました。KKRブライダルネットではそういうことはなく、じっくり色々と拝見できたのがすごく良かったなと思います。一人一人、事前にこういう方なのかなと考えることができました。

Oさん

俺がそのアプリで声をかけたら、普通に断られてたかも……。

Iさん

そうですね。すごく年上だと思って断っていたかも……。
アプリで活動していた時、男性に「いいね」を送ったんですが、速攻で返事が来てすぐにメッセージの応酬が始まっちゃって。人が多くて、みんな多分焦ってる。私は結構、連絡不詳なところがあるので、ちょっとスピード感が早く感じて。KKRブライダルネットだと、そのスピード感も自分に合っていました。

マッチングした際のエピソードを教えてください。

大学名や職業名などが目に留まり、Oさんからお申し込みをされたということでした。Iさんがそれをお受けした理由を教えてください。

スタッフ足利

Iさん

彼の職業欄に研究職と書いてあったんです。今まであんまり接点がない職種の方だったので、どういう研究をしているんだろうと気になって、メッセージをしたいなと思いました。

Oさん

婚活のためのメッセージというよりは、どういう仕事をしてるんですか、といったメッセージを送っていました。私生活よりは仕事の話題の方が最初は多かったですね。たぶんお互いに。

最初にどのくらい距離を詰めるのかというのは難しい問題なんですが、単純な興味から始まったというのが良かったんですね。

スタッフ足利

Iさん

このサイトに登録されている方は国家公務員の方が多いので、お相手に国家公務員を希望されている方もいると思いました。なので、一般企業に勤めていることと、職種を正直に書いたのですが、それが良かったんだなというのは、後から思っています。

Oさん

やっぱり、そこら辺を具体的に書いてくれていたので、いいなと思いました。
彼女が通っていた大学のことを知っていたので、卒業した人の多数が教員になるということも知っていました。姉の夫も、その大学を出て教師になっていて。そういう状況だったので、この大学を卒業してエンタメ系の企業に行ったのかという意外性も感じ、いろんな意味で興味がありましたね。

お仕事以外にも、お相手に興味を持った部分はありましたか?

スタッフ足利

Oさん

顔写真もあったので、もちろん、この人可愛いなと思ったのもあります。

Iさん

ありがたいです……(笑)
彼は、ぱっと見は強面なんですけど、人相が良さそうで。いい人なのかなと思いました。それは当時、写真を見て本当に思いました。

Oさん

あの写真、笑顔だけど、いかつい顔してたよね。ちょっと。

Iさん

人の好さが滲み出てるなって感じました。

Oさん

写真載せて良かったです。学会発表の時の写真を載せました。

Oさん

研究者って嘘じゃないんだなって思いました。あまりにも研究者っぽい写真だったから(笑)仕事している時の写真を載せていて、ちゃんとしてそうな人だなと思いました。

初デートのエピソードを教えてください。

初デートはどこに行かれましたか?

スタッフ足利

Oさん

14時くらいに東京駅で会って、アフタヌーンティーに行きました。2時間くらい延々と仕事の話をしていた記憶があります。

初デートでの印象はどうだったんでしょうか?

スタッフ足利

Oさん

話してみて、可愛らしい人だなと感じました。笑ってニコニコしてて。2時間、ニコニコしながらいろんな話をして、楽しいなと思って。可愛らしいなと思いましたね。

IさんからOさんへの印象はどうでしたか?

スタッフ足利

Iさん

話していて楽というか。緊張しなくていいなと思いました。あと、やっぱり人相が良さそうだったなって。怖い人じゃなかった。

Oさん

ふふふふ(笑)

Iさん

強面の方だったので、やっぱりちょっと怖い人で、喋り方とかオラオラしてて怖かったらどうしようかなって多少思ったんですけど、そんなことなく。紳士的でいい人っぽい!って思いました。

次のデートまではどのように繋がっていったのでしょうか?

スタッフ足利

Oさん

1回目お会いした時に、東京駅に戻りながら、次どこかでまた会えませんかと言いました。

2回目のお誘いをするのは、勇気が要ったのではないでしょうか?

スタッフ足利

Oさん

もちろん、要りましたね。
仕事の話がまず聞けたのでそれは良かったのですが、今後どうなのかなとは思っていて。やっぱり無理ですって言われるかなと緊張はしていました。ただ、早く帰りたい雰囲気は全然なく、東京駅まで一緒に来てくれたので、多少なりとも長くいて問題ないのかなと。もう少し話できるかなと思いました。

Iさん

私ももう少し、改めてお話したいなと思ったので、また予定を決めましょうという運びになりました。私も、彼から言われなかったら自分から言おうかなと思っていました。また会いませんかって。

最初のデートから同じ気持ちだったお二人。穏やかにお話されるご様子も、似ている雰囲気をお持ちです。
最初のデートから同じ気持ちだったお二人。穏やかにお話されるご様子も、似ている雰囲気をお持ちです。

交際に至るまでのエピソードを教えてください。

交際が始まったのはいつですか?

スタッフ足利

Oさん

4回目のデートで交際することになりました。初めてのデートが6月で、交際がスタートしたのは7月中旬です。

どちらから告白をされたんでしょうか?

スタッフ足利

Oさん

自分からです。もう割と早い段階で、2回目くらいの時にはもうお付き合いしたいなぁと。もう結婚したいな、一緒に居られたらなとは思ってましたけど、個人的には、年齢も上だし、ガツガツ行ったらいけないかなっていうのがあったので、ちょっと控えめでした(笑)

Iさん

私もお付き合いできたらいいなとは思っていました。ただ、Oさんの方が年上だし、Oさんから言いたいかなって。いい感じの雰囲気だからお付き合いする流れになりそうだけど、いつ言ってくるんだろうなって思っていました(笑)

Iさん

3回目のデートの後、次回は家に行っていいですかと言われました。

Iさん

Oさんは料理が得意という話をしていたので、じゃあ次は食べに行っていいですか?と聞きました。

Oさんのお宅に行ったんですか。女性から切り出すとは、勇気を出されましたね。

スタッフ足利

Iさん

なかなか勇気要りましたね。でも、行った方がいいかもしれないと思っていました。あまり公共の場で、告白とか、そういう話をしたくないかなっていうのをなんとなく察知していたんです。私から告白してもいいのかなと思ったんですけど、それでいいのか、どうなんだろうとわからなくて。そこで家に行くカードを切りました。ちょっと、飛び込んでみた感じですね。

Oさん

ありがたかったですね。さすがに自分から家に来て欲しいとは言わなかったですが、彼女から来てくれて、ありがたかったです。

Oさんのお料理は美味しかったですか?

スタッフ足利

Iさん

美味しかったです!
改めて惚れ直したというか。もう、めっちゃ美味しい~って思いました。

Oさん

胃袋つかまないと(笑)

その時、お家で告白をされたんですね。結婚前提で交際を申し込まれたのでしょうか?

スタッフ足利

Oさん

それはもう、こういう場で活動をしているので。はい。結婚前提と言いました。

Iさん

改めて結婚前提と言っていただくと、未来のことも考えやすいしありがたいなと思いました。

Oさん

逆にこういう場で会って、先のことは分からないからとりあえず付き合ってくださいっていうのはちょっと。自分としては、そこはしっかりしたいかなと。

Oさんお手製の料理
告白当日、実際にふるまわれたOさんお手製の料理。
告白当日、実際にふるまわれたOさんお手製の料理。がっちりIさんの胃袋をつかみました。

交際後のことについてお聞かせください。

お付き合いをして、改めて良かったと思うことなどありますか?

スタッフ足利

Iさん

色々なタイミングとか、気が合うのはすごくいいなと思っています。一緒にいて楽です。

一緒にいて楽というのはすごく良いポイントだと思います。具体的なところで言うと、どういう部分が合うんでしょうか?

スタッフ足利

Oさん

自分も感じているのは、波長じゃないですかね。

Iさん

話す分量とかも、いい感じに同じくらい。相手が静かな人なら、私から喋らなきゃいけないんですけど、そういう無理がなかったので、それは楽でした。

Oさん

最近だと、一緒に鎌倉に行ってきたんですけど。歩いていてちょっと休憩したいなと思うタイミングが大体一緒なんです。そういう場所に小旅行に行くと、人によってはなるべく多くのお店とか寺社を回りたいって人もいると思うんです。せっかく行ったんだからもっと回りたい人もいると思うんですけど、自分たちはそうでもないタイプ。そのあたりの行動量が一緒で。そこらへんが苦じゃないですね。

Iさん

うん。そこは合うなと思っています。

思い出の鎌倉
思い出の鎌倉。「この人とはなんだかタイミングが合う」と実感できました。

Iさんはご入会して3ヶ月で、結婚前提の交際が始まったことになります。そのスピード感はいかがですか?

スタッフ足利

Iさん

私も年齢が30手前なので、色々なことを考えると早いに越したことはない。いいスピードで進めていただいていてありがたいなと思います。
その一方、人生のギアが急に入っている……人生のギアが、すごい勢いで上がっているけど……!?という多少の驚きはありますね、やっぱり。

Oさんとの出会いがあったからこそのスピードでしょうか。

スタッフ足利

Iさん

そうですね。将来的なことを考えると、やっぱり30という区切りは結構、頭の中にあったと思うんですけど。ただ、絶対そこまでにどうにかしなきゃいけないみたいな気持ちは薄かったです。それよりも本当に、Oさんと出会えたから、ギアを上げられているなっていうのはあります。

Iさん

感覚としては2回目で付き合いたいと思っていましたし、その時点で、先のことをイメージできたっていうのはすごく大きかったです。それで結婚前提で付き合おうと言ったので、全部自分の中では、なるべくしてなったことという感覚です。

早い段階で、先のことがイメージできたんですね。

スタッフ足利

Oさん

自分は一人で研究しているタイプ。全然協調性がないとかそういうわけではないんですけど、とくに人と泊まりに行ったりするとか、同じ部屋にずっといたりすると、だんだん疲れてきちゃうタイプではあって。
でも彼女とは、一日一緒に出かけたりしても全然、疲れを感じない。体力的な疲れはもちろんあるんですけど、そこに何か上乗せされる感じがなくて、むしろ、疲れが減っている。
結婚すればずっと一緒にいるわけじゃないですか。それがやっぱりイメージできない人は難しい。というより、これまであんまりイメージできる人と会えなかったので。彼女とは同じ空間にいられる。一緒にいてもいいなと思えるタイプです。

Iさん

私も割と一人でいたい方なのですが、Oさんと2回目会った後にはもう、もっと話をしたいし、二人で一緒にいたいなと思っていました。自然とそう思えていました。

Oさんのお誕生日祝いの様子
Oさんのお誕生日祝いの一幕。幸せオーラが溢れかえっています。

これからの計画を教えてください。

Oさん

来年の6月に、結婚を決めています。

そうだったんですね!おめでとうございます~!ぜひプロポーズのシチュエーションを教えてください。

スタッフ足利

Oさん

東京駅ですね。9月の頭に言いました。

Iさん

割と急に言われたので、冗談かな~と私はずっと思っていました。

Oさん

はい、すいませんでした。
……最初は言うつもりがなかったんです。年齢差とかもあったので、あまり早く言ったら良くないかなと。ちょっと時間を取らないといけないかなぁと思っていました。そんなに急には応えられない……みたいになるかなって。
ただ、会うたび一緒にいたいなという気持ちが強くなっていって。東京駅でご飯を食べた後、一緒に散歩してたら、ちょっともう……。我慢できなくなっちゃって……言いました。

Iさん

急に言われました。なので、これは、プロポーズとして数えていいのかな?と戸惑いつつ。結婚前提の交際だったので驚きはしなかったんですが、急に言われたーって思いながら、よろしくお願いしますみたいなことを言いました。

Oさん

1回目はお酒が入った時に言ったので、次に会った時は、ちゃんと花を準備しました。「先週言ったこと本気です」と言って渡しました。
やっぱり冗談だと思ったんだ。なんとなく認識ズレてた可能性あるね。もう1回言って良かった。

Iさん

良かったです(笑)

1回目のプロポーズは、思わず言ってしまったんですね。でも心からの思いが、つい出てしまったという感じで素敵です。
Oさんはご入会から7ヶ月でプロポーズしたんですね。

スタッフ足利

Oさん

彼女より少し長く活動しているので、それまでに会った人もいるんですが、そんなに次も何度も会いたいとか、一緒にいたいって気持ちが芽生えることは今までになかったので。自分が年齢もあって焦っているというのはそこまで関係なく、自然と進んだことだと思います。
さすがに、もっとゆっくりいくもんだろうと思ってましたし、徐々にそういう気持ちが強くなるもんだろうと思ってたんですけど、割と早い段階で、早く一緒にいたいなと思って、プロポーズしました。

結婚前提の交際を始める時にはすでに将来のことが見えていたお二人なので、プロポーズもすんなり受け入れられたように思います。お相手の尊敬している部分や、一緒にいたいと思えたポイントを教えてください。

スタッフ足利

Oさん

尊敬しているのは、仕事を楽しみながら頑張っているところ。
あと、自分が下手なので、絵や字が上手なところもすごいなぁと思っています。
穏やかで、よく笑ってくれて、外食でも自分が作った料理でも美味しそうに食べてくれる。そういう姿を見ていると、一緒にいて幸せだなと、自然と思えました。

Iさん

彼は、海外でも勉強していたり、研究分野をもっと発展させたいと色々なイベントに参加して講演をしていたりするんですが、そんな姿を間近で見ていると、自分ももっと先の発展のことを考えてお仕事を頑張ろう!という気持ちになれます。尊敬しているのはもちろんですが、自分にとって、とても良い影響をもらえていると思います。
あと、誰に対しても人当たりが良いところや、芯を持っていて、ブレないところも素敵だなと思います。

ペアリングを購入し、つけてる2人
ペアリングを購入。Iさんいわく「人生のギアが上がっている」…幸せ一直線のお二人です。

最後にブライダルネットについての感想と、婚活する方へのメッセージをお願いします。

Oさん

書けるものは書いた方がいいですね。
彼女をいいなと思ったところとか、興味を持ったきっかけは、人によっては書かないことを書いてくれたことだったので。
自分も公務員って書けなくはなかったんですが、いや、研究職だなと思って書いていた。人によってきっかけは様々かと思いますが、具体的な情報はやっぱり目に留まるので。ただ単純に「大学卒」だけだとわからないけど、大学名まであれば「同じ大学だ」とわかるかもしれない。

Iさん

私は最初、無料のトライアル会員で入会して、その後、有料会員になりました。やっぱりトライアル会員じゃなくて、有料会員になった方がいいんじゃないかなと思います。
女性の方がメッセージをもらいやすい立場だと思うし、それでいろいろ活動できるかもしれないんですけど、やっぱり見える情報が増えた方が、自分の中で相手への興味がすごく深まるので。相手に興味を持つことが大切かなと思います。

「相手に興味を持つ」という単純なこと。でも、とても大事なことが、お二人のご縁を繋いでくれたように思います。大変素敵なお話でした。
お二人ともありがとうございました。これからますますお幸せになられますように!

スタッフ足利

ご結婚を控えているお二人とスタッフ足利
素敵なお話をありがとうございました。ご結婚を控えているお二人。末永くお幸せに!!

前のストーリーへ

次のストーリー

縁結びストーリー一覧へ